dogsalon mofu mofu BLOG

お知らせやワンちゃんの写真を載せていきます。

mofu mofuの考え方

こんにちは😃

3月より、体重別料金となります。

今まで来て頂いてるお客様は今までの料金となります。

 

mofu mofuではご新規の10歳以上、持病があるわんちゃん関しましてお断りさせていただくことがあります。 トリミングしてきれいに可愛くしてあげたいのはやまやまなのですが、わんちゃんにとってトリミングはやっぱり負担がかかります。

ずっと担当させて頂いているわんちゃんならその日、体調が悪そうだなとか些細な変化でも気づくことが出来ると思うんです。

でも、初めてで知らない場所、知らない人、ただでさえ緊張してるだろうし、何かあったらと考えると安易にお受けする事ができません。

 

現に今まで勤めていたトリミングサロンで一度、シャンプー中に倒れたわんちゃんがいました。 そのわんちゃんは発作で、その時は大丈夫でしたがそれ以来は、飼い主様が横に付いてもらってシャンプーして何かあればすぐに病院に行ける状態にしてもらっていました。 

高齢になると尚更、負担もかかるだろうしいつも行ってるトリミングサロンさんや動物病院に併設しているサロンさんの方が安心かなと思います。 

 

mofu mofuを探して頂き、ご予約してもらっているのにお断りするのは本当に本当に申し訳ないです。

 

沢山のトリマーさんの考えがあります。

昔は私も、もつれを1時間かかってもといて、そこからカットしてとかお耳掃除も大暴れする子は誰かに持ってもらって抜いたりしていました。 トリミングサロンに来たからには絶対に完璧に綺麗にしないといけないと思っていて、今思えば、わんちゃんにとってすごくかわいそうな事していたなと考えが変わりました。

どれだけ負担ある事してたのだろうと。

決して手を抜いている訳ではありません。 ただ、嫌がってゼーゼーはぁはぁしてる子に無理に負担かけてする必要があるのかなと思います。

初めは嫌がっててもだんだん慣れて心許してくれて出来る子もいます。 そこは見極めてわんちゃんに寄り添えるトリミングをしていけたらいいなと思っています。

 

今はもつれがすごくある子は飼い主さんに了承頂き、バリカンで短くリセットしてまた伸ばして可愛くカットしたり、お耳掃除もあまりに嫌々する子は耳が悪くなければ無理に抜く必要もないのかなと思っています。 お耳の悪い子はその道のプロであろう病院に行ってもらってお医者さんにお耳の洗浄や必要であげれば耳毛抜きをしてもらえばいいんじゃないのかなと。

 

長々と読んで頂きありがとうございました😌

沢山のトリミングサロンがあってそのわんちゃんに合うトリマーさん、リラックスできるトリミングがあると思います。

高齢になってもmofu mofuだったら安心して任せられると思ってもらえるようなトリマーであれるように頑張っていこうと思います!

 

これからもmofu mofuをよろしくお願いします🙂

 

ラインからもご予約できるようになりました🙇‍♀️

 

f:id:dogsalonmofu:20210314004252p:image